hangakunの日記

木版画に魅了された日々の製作など木版画ワールドを紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新巻鮭版画の続き

写真展で最後の2日間終日受付をしたので、何もできておりません。 それも昨日終わりましたので、やっと今日は昼から版画できました。 新巻鮭の続きで4枚摺ルことができました。 明日からは、構想中であった版画の彫りを開始します。 それを考えたら、なん…

感謝の版画作り

先に作っていました新巻鮭版画を、 お世話になった方へお届けしようと、 額装できる大きさで摺ることを進めております。 試し摺りはこんな感じです。 ほぼいい感じにできましたので、これで複数枚の版画を摺ります。

カレンダー版画その2

昨日の版画を少し修整しました。 ビフォアーアフターです。 まずまずです。 これに水引を紅白にします。(表彩色です) 最終の形をビフォアーで試し摺りした版画に面彩色してみたのが下の写真です。

2020年のカレンダーを試作した

2020年のカレンダー制作分担が決まりました。私は12月を担当することになりました。 これまで12月といえばサンタクロース、雪だるまなど定番が続いておりました。 ちょっと飽きております。 私としては今回は変化球で勝負しようと考えまして、 12月といえば…

キウイ版画が完成だ!

今週はじめから制作していたキウイ版画が完成した。 今日の午前中は不在投票(投票日当日は終日写真展の受付)に行って、 昼からキウイ版画に主版を重ね摺りしました。 まずまずの出来かなと思います。 さて、こうなると早く夏が来ないかな!( ◠‿◠ ) 45枚…

キウイ版画、その3

昨日の続きキウイ版画です。 今日はお昼から2色目を重ね摺りしております。 こんな感じです。 いかがでしょうか? キウイに見えるでしょう( ◠‿◠ ) 決してジャガイモではありません!

キウイ暑中見舞いはがき途中経過(続き)

昨日レポートしましたが、その続きです。 主版に色鉛筆と水彩絵の具でイメージを手彩色したのが、こんな感味です。上が色鉛筆で下側が水彩絵の具です。 始めにキウイの切り口の色版を今日の午前中で45枚摺り終わりました。 今夜一晩乾燥させてから、明日以…

ちょっと早いけど暑中見舞いはがきの版画制作中

今年の公募展への出品、バタバタしましたがなんとか昨日無事発送しました。 ホッと一息ついたところで、次の作品作りはちょっと気合が抜けて手がつきません。 料理と同じで毎日こってりしたものばかりだと飽きてくるのと同じで、たまにはあっさりしたものを…

バラが咲いたヨ♪

年末前から格闘しておりました、バラの版画です。 なんとか額装が完了しました。 と言っても百均の額ですが(^_^;) きちんとした額装は結構高額です。 毎回作った版画を額装しておりましたらお小遣いが持ちません。 と言って、裸のままではシワや汚れになりま…

三木市まで版画公募展の申し込み用紙を貰いに行ってきた。 絵画と版画の2部門あったが今年から一つに統一された。 作品搬入は3月、さてどんな作品で応募するか、これから考える。

版画事始め

2019年も6日も過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日は部分日照が観れるはずでしたが、私のところは昨夜は雨(?)だったようで、朝から厚い雲に覆われて太陽は影も形も拝めませんでした。 生活の方は、正月の喧騒も収まり、やっと普通の生…