hangakunの日記

木版画に魅了された日々の製作など木版画ワールドを紹介していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彫る前の板木に色を付けるのは分けがあります

2020年もやっと夏到来です。 昨日は猛烈な夕立があり、その後に素晴らしい夕焼けが見れました。 昔から雷が鳴ると梅雨が明けると言いますが、 まさにそんな感じで、 今日は朝からドピーカン! めちゃくちゃ日差しがきついです。 しかし、長かったですね…

新しい版画を創ります

7月も中旬を過ぎて下旬にかかろうとしているのに、いつまでも天気が思わしくありませんね。体にカビが生えそうで気持ちが悪いです。 版画作りの方は、今年の春の展覧会が軒並みコロナで中止となり、作った作品は額装まで仕上げたのですが、ひとまず一時お蔵…

夢二の版画展を観てきました

竹下夢二は岡山の人(現在の瀬戸市)で作り酒屋に生まれました。 そのためか岡山県には2カ所の夢二美術展があります。 (残念ながらまだいったことはありません) この度、赤穂にある私設版画美術館”たでのは美術館”で開催中の竹下夢二展を観てきました。 …

長いお休みしておりました。再開します

1年ちょっとブログを休刊しておりました。 なぜか猛烈に忙しくて手も首もまわらずにおりました。 コロナのため春先から外出を自粛しております。いろいろな専門家の先生たちのおかげで、敵の姿がおぼろげながら見えてきて対処方法についても危ないことと大…