hangakunの日記

木版画に魅了された日々の製作など木版画ワールドを紹介していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年の干支を額装する

来年2021年は丑年です。年賀状に使った版画を額装用に摺りなおして、2L写真額に額装しました。モデルは日本固有種である小型の見島牛です。離島にいた為奇跡的に外来種と交雑から免れたそうです。平安時代には紫式部や清少納言を乗せて牛車を引いていたかも……

筆立てを作る

版画の下絵作りの為に色々と筆記文具を買っておりましたら筆箱がパンパンとなりました。それで牛乳パックでペン立てを作ってみました… 大きさは充分なのですが、みた目がイマイチダサい。それで試し摺りした姫路城版画を牛乳パックに貼って見ました。 そこの…

表彰式

コレがあるからやめれません。 来年に向けてさらに精進しようと強く誓った一日です。

はがき版画展に出品してみようかな⁉︎

はがき版画展の募集案内書を頂きました。 版画普及に頑張ってるグループからのお誘いです。暑中見舞や年賀状で作ったハガキ版画がありますので、エントリーしてみようかなと前向きに検討中です。

レジェンドから版画集を戴きました

まだお会いしたことはありませんが、今年から仲間に入れていただきました版画会の大先輩と言うかレジェンドから版画集の本を戴きました。予期していなかったのでビックリするやら嬉しいの一言しかありません。 つい最近、過去にも版画に関する本を出版されて…

2021丑年の年賀状完成

郵便局に予約しておいた年賀はがき、29日発売されましたので、早速本日版画の摺りを行いました。年賀はがきが43枚と予備としての普通ハガキで10枚が完成。暫く乾かしてから宛名書きします。 乾燥用のハガキスタンドは百均で見つけた鳩除けです。結構いけてま…

嬉しい報せを戴きました

今日ハガキが届きました。 2020年度加西市展の版画部門で賞を戴きました。 大変嬉しいです。 今回の作品は、 自分なりにも良い版画が出来たと思っておりました。 これで怪物松坂選手が天才イチロー選手を三振にとった時に言った言葉と同じく、 自信が確信に…

岡山で版画展開催中

今年初で最後の版画展を岡山で開催しております。京阪神地区に比べコロナ禍の影響も少ないので開催の運びとなりました。 場所は岡山県立美術館隣の天神山文化プラザです。 コロナ対策もバッチリです。お立ち寄り下さい。

加西市公募美術展にエントリー

コロナ禍で軒並み公募美術展が中止となっております。この中で今年唯一と言っても良い加西市の公募美術展が開催される運びとなりました。横並びしない加西市長偉い! 10/25に作品の受付があり、版画部門に2作品を応募してきました。楽しみです。

コロナに負けず版画展を開催

コロナ禍も初期の右往左往した時に防御方法がそれなりにわかってきました。 春頃の全てのイベントが中止となっておりましたが、夏頃から徐々に美術展などは再開されるようになってきましたので、私どもの版画展も開催する運びとなりました。お近くにお越しの…

閻魔大王が完成

寄せていただいた版画会で画集を作る事になり、A5サイズで何かいいものがないか探したら今年の春に作った閻魔様の版画があった事を思い出して、改めて20枚を摺り直しました。 途中で見当位置間違いして結構時間が掛かりましたがなんとか完成です。(^_^)

来年の干支は丑

来年の干支である丑の版画を彫っております。鬼が笑うかもしれませんが、今から始めないと年賀状に間に合いません。今回は棟方志功と同じ三角刀で彫っております。

ブックカバーにはまる

試し摺り版画をブックカバーにすることにハマっております。 調子に乗ってさらに作ってみました。 和紙は腰がありますので、竹ヘラで折り目をつけます。 折り目に沿ってずれないように折り返します。 上下が折れたら、左右をおります。 この時も竹ヘラで折り…

ブックカバーを作ってます

熱中症怖しコロナも怖い。なので版画の虫干し兼ねて、失敗作を使ったブックカバーを作ってます。その続きでスライドショーに編集したり、知り合いに自慢メールしてたら結構暇つぶしになりました。

彫る前の板木に色を付けるのは分けがあります

2020年もやっと夏到来です。 昨日は猛烈な夕立があり、その後に素晴らしい夕焼けが見れました。 昔から雷が鳴ると梅雨が明けると言いますが、 まさにそんな感じで、 今日は朝からドピーカン! めちゃくちゃ日差しがきついです。 しかし、長かったですね…

新しい版画を創ります

7月も中旬を過ぎて下旬にかかろうとしているのに、いつまでも天気が思わしくありませんね。体にカビが生えそうで気持ちが悪いです。 版画作りの方は、今年の春の展覧会が軒並みコロナで中止となり、作った作品は額装まで仕上げたのですが、ひとまず一時お蔵…

夢二の版画展を観てきました

竹下夢二は岡山の人(現在の瀬戸市)で作り酒屋に生まれました。 そのためか岡山県には2カ所の夢二美術展があります。 (残念ながらまだいったことはありません) この度、赤穂にある私設版画美術館”たでのは美術館”で開催中の竹下夢二展を観てきました。 …

長いお休みしておりました。再開します

1年ちょっとブログを休刊しておりました。 なぜか猛烈に忙しくて手も首もまわらずにおりました。 コロナのため春先から外出を自粛しております。いろいろな専門家の先生たちのおかげで、敵の姿がおぼろげながら見えてきて対処方法についても危ないことと大…