hangakunの日記

木版画に魅了された日々の製作など木版画ワールドを紹介していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のカレンダーを試作した

2020年のカレンダー制作分担が決まりました。私は12月を担当することになりました。 これまで12月といえばサンタクロース、雪だるまなど定番が続いておりました。 ちょっと飽きております。 私としては今回は変化球で勝負しようと考えまして、 12月といえば…

キウイ版画が完成だ!

今週はじめから制作していたキウイ版画が完成した。 今日の午前中は不在投票(投票日当日は終日写真展の受付)に行って、 昼からキウイ版画に主版を重ね摺りしました。 まずまずの出来かなと思います。 さて、こうなると早く夏が来ないかな!( ◠‿◠ ) 45枚…

キウイ版画、その3

昨日の続きキウイ版画です。 今日はお昼から2色目を重ね摺りしております。 こんな感じです。 いかがでしょうか? キウイに見えるでしょう( ◠‿◠ ) 決してジャガイモではありません!

キウイ暑中見舞いはがき途中経過(続き)

昨日レポートしましたが、その続きです。 主版に色鉛筆と水彩絵の具でイメージを手彩色したのが、こんな感味です。上が色鉛筆で下側が水彩絵の具です。 始めにキウイの切り口の色版を今日の午前中で45枚摺り終わりました。 今夜一晩乾燥させてから、明日以…

ちょっと早いけど暑中見舞いはがきの版画制作中

今年の公募展への出品、バタバタしましたがなんとか昨日無事発送しました。 ホッと一息ついたところで、次の作品作りはちょっと気合が抜けて手がつきません。 料理と同じで毎日こってりしたものばかりだと飽きてくるのと同じで、たまにはあっさりしたものを…